リブランディングから始まる店舗開業〜ラーメンステーション梅田×セイマル中華そば〜

リブランディングから始まる店舗開業〜ラーメンステーション梅田×セイマル中華そば〜のサムネイル

路面店としては2店舗目にあたるラーメンステーション梅田。こちらは、大阪 阿波座の人気ラーメン店「らーめん 香澄」の系列店である「セイマル中華そば」リブランディングし、2023年5月にさらなる人気店へとリニューアルさせた新しい形態での路面店です。

今回はこのような新しい形態での店舗開業について、背景を踏まえつつそのノウハウをお届けします!

常連客が中心の店舗に新規客を呼び込むには?

セイマル中華そばの位置する大阪 梅田は、昼夜問わず賑わいのある大阪屈指の繁華街です。


このようなエリアで2020年に開店した、セイマル中華そば。

煮干しを焼くことでより深い旨みを出し、利尻昆布やさんま節などの高級食材でとった出汁に、国産小麦100%のモチモチ太ちぢれ麺が絡む焼き干し中華そば焼き干し混ぜそばが現在も看板メニューとして人気を博しています。

しかし、かつてのセイマル中華そばは味に自信はあれど、のれんをくぐって入店するまでは店内がよく見えない昔ながらのラーメン店の風貌から、男性を中心とする常連のお客様が足しげく通う隠れた名店のイメージが根強く、新規客を呼び込めないという課題を抱えていました。

新規客が増えないことで売上は頭打ちし、平均日商は約7.5万円と月によっては赤字になることもあった状況です。



そこで、ラーメンステーションの持つキャッチーさと「2ヶ月に1度、名店の味が入れ替わる」という斬新なコンセプトを組み合わせることで、繁華街においても埋もれることなくお客様の心を掴む店舗へと基盤を生まれ変わらせました。

そして、ラーメンステーション梅田の他のラーメンステーションとの違いは、セイマル中華そばが持つ既存の常連客の存在です。

セイマル中華そば時代の常連のお客様も入りやすいよう店舗の原型はそのままに、ラーメンステーションの持つ親しみやすさを取り合わせた店舗づくりとして、磨りガラスやのれんなどの店内の様子が外から見えにくい、入店のハードルを上げる要素を取り除き、新たに深夜も明るくライトアップすることで女性客も気軽に来店できる店舗に進化。

SNSで話題のインフルエンサーやテレビ取材で芸能人が来店した際は、ラーメンステーション公式SNSで大々的に拡散するなど話題性をもって誰もが入店しやすい雰囲気作りもおこなっています。

このようにラーメンステーションプロジェクトでは、既存のセイマル中華そばの持つ良さはそのままに、「いつもの」と「新しい発見」を1店舗にして叶えられるお店へとリブランディングしました。

その結果、セイマル中華そばは平均日商約7.5万円だった時代から平均日商約17万円以上を叩き出す人気店へと変貌を遂げたのです。

立地の特徴に合わせた営業時間の設定

また、ラーメンステーション梅田は、ラーメンステーションプロジェクトにおいて深夜営業を開始した最初の店舗でもあります。

深夜営業を開始した結果、売上は深夜だけで1日あたりの売上の半分以上を占めるほどに!

しかし、この成功はセイマル中華そばがほかならぬ梅田という地にあったからこそ。

梅田(大阪)は、JR・阪急電車・阪神電車・大阪メトロなど、大阪府内を走る各電鉄の主要駅でもあることからサラリーマンのみならず観光客も訪れ、エリア全体の年齢層が広いことも特徴として挙げられます。1日の各電鉄の利用者数で第1位を誇り、深夜も絶えず明かりをともすエリアであることの利点を活かし、営業形態を切り替えたことが成功の秘訣であったといえます。

そのほかにもハッピーな時事ニュースに便乗し、それにちなんだキャンペーンを打ち出すことで話題性を作りました。

たとえば、プロ野球チームの優勝が決定した際はその瞬間をラーメンステーション梅田にてお祝いしていただけるよう即時でキャンペーンを打ち出し、翌日早朝まで営業。この情報が出た瞬間にキャンペーンを打ち出す即効性は、ラーメンステーションプロジェクトが重要視している要素です。

これは、話題のほとぼりが1番のピークを迎えているタイミングで発表することでインターネット上での検索数は格段に上がり、平常時に同じキャンペーンを打ち出すよりも高い効果が得られるからです。

そして、打ち出すとなればキャンペーンは盛大に、お客様にイベントにちなんだ合言葉を宣言していただくことで既存のメニューに、チャーシュー380g(20枚相当)を無料で追加トッピング。美味しいラーメンを提供することはもちろん、来店を通してお客様に楽しんでいただきたいというラーメンステーションのマーケティング的な気質が、深夜の営業と噛み合って多数の大手メディアにも取り上げられました。

まとめ

このように土地柄とその活かし方を理解したうえで店舗のリブランディングをおこなうことで、新規客のみならず既存の常連客の呼び戻しも可能です。

味には自信があるけれど、いまいち集客が見込めない。このような悩みを抱える地域のラーメン店様をラーメンステーションは新たなコンセプトをもって救い、食を通した地方創生を目指します。

店舗情報

店名:ラーメンステーション梅田

所在地:〒530-0026 大阪府大阪市北区神山町6-2

アクセス

:大阪メトロ谷町線「中崎町」駅より徒歩約5分

 大阪メトロ堺筋線「扇町」駅より徒歩約7分

 大阪メトロ御堂筋線「梅田」駅より徒歩約10分

営業時間

:【日曜日・月曜日】 11:00〜23:00 (L.O. 22:30)

 【火曜日〜土曜日】 11:00〜翌5:00 (L.O. 翌4:30)

定休日:年中無休

Instagram:https://www.instagram.com/ramenstation_osaka/

トップページに戻る