今や食べログ百名店選出のほか輝かしい受賞歴を誇る、大阪 阿波座の名店「らーめん香澄」。
さらに、焼き干しをふんだんに使った中華そばと混ぜそばが人気の「セイマル中華そば」のほか、ラーメンステーションの常設ラーメンである「魚介旨塩ラーメン」など、数々のヒットメニューを生み出し続けている尼﨑社長。
今回は、そんなラーメンステーションプロジェクト随一のヒットメーカーについてご紹介します!
佐賀県出身の尼﨑社長が高校卒業後、最初に選んだ進路は大阪に支社を持つリフォーム会社とラーメンからはかけ離れた分野でした。
そして、就職後初のゴールデンウィークに帰省し、当時はまだ全国展開されていなかった九州の「一風堂」や「一蘭」のラーメンを食べてラーメンの魅力に気づいたそうです。その頃から「もっと麺が細ければ……!」「スープはこうした方が美味しいんじゃないか?」と様々なラーメンを食べるなかで考えるようになっていたそうで、現在のアイデア力溢れる尼﨑社長の片鱗を感じさせられます。
自分の好きな味で選びたいという想いから、尼﨑社長が修行先に選んだのは「らーめんstyle JUNK STORY」。看板商品の塩ラーメン「塩のキラメキ」をはじめとする独創性あふれるラーメンはミシュランガイド大阪に掲載されるなど、大阪屈指の名店です。
およそ1年間の修行を経て、大阪 阿波座に「らーめん香澄」1号店をオープン。阿波座といえば夜になると人通りが激減するエリアですが、中華料理店の居抜きで初期設備が整っている物件があったこと、そして昼営業中心の営業を予定していたことの2点からこの地を選んだそうです。
屋号の由来は「香りがいい、澄んだスープ」から”香澄”。現在の「煮干ラーメン」ではなく、透き通った塩ラーメンから始まりました。
オープン直後は大盛況!しかし日を追うごとに客足は途絶え、お客様の選択肢を増やすために醤油ラーメンを打ち出すも人気店の決定打とはなりえず、最初の1、2年は苦労も多く辛い期間だったとお話しされていました。
そこで、オープン前の試作で最も出来の良かった塩ラーメンからメインメニューを一新!従来のメニューに追加するのではなく新しいメニューのみに絞ることで、これまで以上に美味しいラーメンを突き詰めました。
完成したのが現在の看板メニューである「煮干ラーメン」。九十九里浜の煮干を大量に使い、干し椎茸と道南産天然昆布で香り付けしたスープに、旨みの強いたまり醤油と香り高い濃口醤油、潤目鰯のタレを合わせた逸品です。
新メニューに切り替えると、初月から客数が増えはじめ、数々の取材依頼が殺到!その後も、客足は途絶えることなく阿波座エリアのサラリーマンを中心に評判が良くなりました。
そして中崎町に、鯖をふんだんに使った濃厚スープからなる新感覚の魚介系白湯ラーメン「サバ白湯」を看板メニューとする「らーめん香澄」2号店、梅田に「セイマル中華そば」をオープン。さらに、ラーメンステーションにて提供予定の新メニューの開発など、尼﨑社長のラーメンはこれからも進化し続けます。
(※画像は特製魚介旨塩ラーメンです)
現在、一部店舗を除くラーメンステーション全域でいつでも楽しめる常設ラーメンとして提供されている出汁のきいたあっさりとしたスープが自慢の「魚介旨塩ラーメン」は、ラーメンステーションのために考案されたメニューで、客層問わず根強い人気を誇っています。
数々の苦難を乗り越えながら多種多様なヒット商品を生み出し続けた尼﨑社長のラーメンは、ラーメンステーションプロジェクトが拡大していくにつれて、系列店を含む3店舗でしか食べられなかった時代から、大阪を飛び出し今や全国へと広がっています。
そして、現在も商品開発は進んでいます。よりラーメン作りに専念するために「セイマル中華そば」をラーメンステーションに譲渡。「セイマル中華そば」はリブランディングののち「ラーメンステーション梅田×セイマル中華そば」にリニューアル。そして、2024年1月中旬にはこれまでの「らーめん香澄」にない新ジャンルに挑戦したラーメンが登場予定です!
ラーメンステーションはプロジェクトが始動した2023年から、3年で全国に50店舗展開する予定です。つまり「らーめん香澄」は、常設ラーメンの提供・開発を通じてあらゆる都道府県で食べられるようになり、自社で店舗を持たずして自分の作ったラーメンを広めることができるようになりました。ラーメンメーカーとしての強みを遺憾無く発揮できるようになった尼﨑社長による、新作ラーメンの出来栄えにも注目したいところです。
ラーメンステーションは、こうした食べログ百名店に選出された店舗様や行列の絶えない名店であっても店舗拡大の壁に直面している地域のラーメン店様が、今まで以上に美味しいラーメン作りに専念できるよう最適な環境をご用意します。
人材・資金不足の問題で限られた地域での展開しかできないという”当たり前”を覆し、店舗が所在するエリアを問わず全国どこへ行ってもラーメン店様の作ったラーメンを食べて「美味しい!」とお客様に言っていただける喜びをより多くの地域にお届けすることを本プロジェクトはお約束いたします。
自分の作る渾身のラーメンが地方創生という社会的意義をはたしながら全国に広がっていく、そんな想像を超えた感動を一緒に体感したい店舗様をお待ちしております。
ご興味のある方はぜひ、本サイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
「らーめん香澄」公式サイト
http://ramen-kasumi.com/
リニューアルを果たした「ラーメンステーション梅田×セイマル中華そば」の記事はこちら
https://fc.ramen-station.jp/column/005
トップページに戻る